最近、趣味として、神社仏閣巡りに凝っています。
きっかけは、高野山に行った時に、ご一緒した方が御朱印帳を持っていたこと。
私のご朱印帳です。
杉でできていて、中のページも杉できています。
いい香りがするんですよ。
で、神社仏閣に行く前に下調べをするのですが、SNSが充実していることに驚きます。
その時行った恵光院のインスタグラム。
ライトアップイベントなど、参加型イベントも多数あります。
お寺のあちこちには、インスタグラムやってます。との貼り紙が。
若い住職が頑張って更新しています。
お正月に行った須磨寺のYouTube。
こちらも、本当に素敵。
随時、イベントを実施し、顧客との接点をつくり、SNSで告知、報告。
まさに、広報活動です。
これは、お寺が長年布教活動をやってきた歴史からなる、日々の生活行動なのでしょう。
私たち企業こそ、自社の布教活動をやらねばいけない。
これは、当たり前のこと。
神社仏閣のSNSを見て、そのようにおもうのです。