売り込みではなく、お知らせ

先日、行った京都の日本茶カフェ。

インスタグラムで、アップしていただいたら、

100円引きになるとのこと。

割引しなくても、インスタやってます。
ツイッター、やってます。

というお知らせが大事。

ホームページで集客するという話を聞きますが、ホームページというのは、例えるなら、お店を出しました。
というだけの話。

ここにお店がありますよ。
と、そこに連れて来るのに、必要なのが、検索ワードだったり、SNSだったりする。

そのSNSも、ただやっているだけでは、見てもらえない。
フェイスブックなら、友達を招待したり、ツィッターや、インスタなら、フォローだったり、リツィートだったり、いいねだったりする。

そして、意外ですが、紙ものに、落とし込んだり、直接の声がけだったりする。

そう、お伝えしなければ、知ってもらえない。
MGでいうならば、売りに行かないと売れないもの。
MG用語のMQは、会社盤の外にあるから。

だから、まず、お知らせする。
そして、表現は、わかりやすく、ビジュアルも悪いよりは、いい方がいい。

見てもらいたい人の好みを考えて、好みそうなビジュアルにするのも大事。

でも、最初の1歩は、声をかけること。お知らせすること。

これを意識するだけで、いろんな物が見えてきて、世界も変わっていくのです。