ソーシャルリーダー養成講座、裏の魅力

ビーラブカンパニー、一押しのSNSとマーケティングをいっぺんに学べる講座。

ソーシャルリーダー養成講座。

中でも、動画製作のセミナーは、いつも盛り上がる。 

講師は、東京から来ていただいている、ユッキーこと幸田ゆきさん。

ソーシャルリーダー養成講座、第6期の卒業生。

まあ、すごいハイテンション(笑

恥ずかしがっている受講生もこのエネルギーに巻き込まれて、面白い動画を作成してくれる。

懇親会もそのままのエネルギーで突入するので盛り上がる。

なぜ盛り上がるのか?

その理由は、自己開示であろう。

そんなことできっこない。

日本人の謙虚さゆえに、本当の自分とは、違う自分。

すなわち、ほどほど、ええかっこの自分でたいがいが生きている。

が。。

それでは、人とは、共感できない。

なぜかというと、自分という鎧は、人との距離に壁をつくるから。

そして、鎧を着たままでは、斬新なアイディアは、生まれない。

鎧の中に、淀みのないキラキラしたアイディアが潜んでいるのだ。

ワクワクの自己開示を経験したい貴方。

まずは、入り口のSNSセミナーの門をたたいてみませんか?

毎月開講していますよ。

2019年はマイツールにきちんと取り組みたいと思われているアナタに

MG研修を受けたら、特に、西先生のMG研修を受講したら、耳にするのが、マイツール。

西研究所のサイトにもマイツールのページがあります。

このページでは、よく「表計算ソフト」と混同されるが、「ワープロ感覚のデータベース言語」と表記されています。

マイツール

こんな感じ。真っ黒の画面で、若い方は、エッ!?と思います。

基本は表ではなく、「1行1データ」の集合です。

ソート(並び替え)サーチ(抽出)などが簡単にできます。

弊社では、MQ管理、日報に使用。そして、経理もマイツールで行います。昨年は決算までマイツールでしました。(マイツールで作成後、税理士さんに送ります)

私事では、日程管理や、お小遣い帳もマイツールで。

チラ見せです。おさい銭なども打ち込みます。

会社のMQ管理では、移動平均の推移なども簡単に、一瞬でできます。

2019年はマイツール元年にしたい!

という、お声をたくさん聴きます。

そう、マイツール元年にするのであれば、この講座がおすすめです。

基本はマイツールをインストールしており、基本講座を受講されたことがある方が対象です。

講師は、佐藤雅栄さん。

逆引きマイツールの著者です。

逆引きマイツール

この本、もう、どこにも売ってません。

某大手メーカーで、経理をやられていた、佐藤雅栄さん(Mヒデさん)。溢れんばかりの情報量も素晴らしいのですが、講義のすすめ方も本当に勉強になります。

マイツールマイスター講座は3回コースです。

お手伝いにマイツールではおなじみの、パンダの穴の中島さんもきてくださいます。なんと、贅沢。

パンダの穴のページはこちら

マイスター講座は、幾つかのコマンドをマイスター(職人的)に徹底的に使い込めるようになろうという中級向けのマイツール教室です。

毎回数個のコマンドを選んで、Mヒデさんと一緒に参加者全員での会話形式にて、ひとつのコマンドを研究・掘り下げていく内容となります。

実際に仕事に使える実務のテクニック満載となるでしょう。

本気でマイツールをマスターしたい方限定の少人数開催。
ぜひ一緒にマイツールマイスターを目指しましょう。

3回とも異なった内容ですので、3回まとめて受講される方を優先いたします。

※本講座はマイツール初心者の方はご受講いただけませんので
初心者で本講座をご希望の方は
事前に初心者向けのマイツール教室をご受講ください。大阪では、パンダの穴スタジオで、1月26日と2月9日に開催されますよ、

 

【日時】①2月14日(木)10:00~18:00
②3月6日(水)10:00~18:00
③4月23日(火)10:00~18:00
【会場】ビーラブカンパニー セミナールーム
(神戸市中央区元町通3-9-8 パルパローレビル3F)
【参加費】3回セット 一般:55,000円 会員様:45,000円
1回単発  一般:20,000円 会員様:17,000円
【持ち物】持ち物:シャーペン、消しゴム、電卓、マイツールの入ったノートパソコン
(数字を打つことが多いので、テンキーがあるほうが便利です)

マイツールマイスター講座のお申込みはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【西 良旺子インストの直近MG研修】

・2019年1月11-12日
・2019年2月7-8日

いずれも、ビーラブカンパニーセミナールームにて。9時半スタート。

MG研修のお申込みはこちらから

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━―…‥・★☆★┓
西 良旺子LINE@が出来ました
┗★☆★・・‥…―━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

”西 良旺子”のLINE@はじめました!

おもろく、元気になる、ここだけの内容をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
LINE@登録はこちらから

入社前に社長の体験。そして同期の仲間もできる「内定者MG研修」

26993468_1800650853287562_1547438552800791906_n

内定者MG研修を開催するようになったのは、2015年の秋です。

その翌年から弊社も新卒採用活動を始めることになったのですが、そのきっかけになったのが、この内定者MG研修かもしれません。

学生さんが、働く前に、社長を体験する研修。

MG研修で何が学べるか。

1、会社とはどんなものか

※入社しても自分の仕事や部署の事はわかるが、なかなか会社全体のことはわからない。大企業だったら、定年退職するまでわからないかもしれない

2、社長の仕事とは何

※最終責任者である社長の仕事は意思決定。人生における意思決定の大切さを実感してほしい。決めれない方が以外と多い

3、経理。利益って何

※売上が上がれば会社が儲かるのか?実際にはそうでない。2日間で5期分の決算をすることで、研修を重ねることで、経理、計数がだいたい理解できる(何回かやらないとわからないですが)

内定者MG研修に参加される方はもちろん、ほぼ初心者です。

初心者だけで2~3卓となると、インスト側としては大変ですが、さすがに若いだけあって、飲み込みが早い。

そうです。この可能性が無限大の金の卵さんたちに、体験をしてもらうことが大事なのです。

これは、入社しても同じ。

成功しても、失敗しても成長できる。

MG研修は、「こんな事がやりたい」という意思が持てる、自主的社員を育成していけるものです。

あくまでも、ツールではなく思想。

1月22-23日に、今期2回目の内定者MG研修が開催されます。

2019年4月入社の社員さん、または、社歴の浅い方とその企業の方が参加対象です。

昨年の内定者MG研修に参加した、ゆうきゃんのブログはこちら

この時、資本2位やってんね。決算もすでに早かった。

これから、彼女はMGにはまってしまうのでした。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビーラブ内定者MG研修の詳細はこちら

通常のMG研修に加えて、特別に、柳本周介さんの講義が2日目にございます。

26991881_1801871523165495_4776162479696062474_n

■日時 2019年1月22-23日

(1日目9時半~19時、その後懇親会。2日目9時半~18時)

■場所 ビーラブカンパニーセミナールーム

■参加費用  お1人 33,000円(懇親会費用含む)
※ビーラブクラブ会員企業 28,000円(懇親会費用含む)

■特別講師 柳本周介氏プロフィール
㈱リクルート出身
株式会社オフィスビギン 代表取締役
(人事部長代行・商売繁盛請合業・研修講師)
将来塾 塾長
神戸山手大学など数々の大学での 講師
「採用に勝る教育なし」をテーマに、人事採用代行、
日本初の研修も数々開発、自ら講師として活動。
著書「短所を言えたら内定が出る」

他、MG研修、SNS研修などもビーラブカンパニードアキーパーまで  

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━―…‥・★☆★┓
西 良旺子LINE@が出来ました
┗★☆★・・‥…―━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

”西 良旺子”のLINE@はじめました!

おもろく、元気になる、ここだけの内容をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
LINE@登録はこちらから

あけましておめでとうございます~2019年の決意表明

あけましておめでとうございます。

2019年。温かいお正月ですね。

元旦の今日、恒例の長田神社と須磨寺に行ってきました。

写真は長田神社で明石焼きを待っている家族写真です。

昨年のお正月に須磨寺に行って、護摩供養を体験してから、すっかり須磨寺ファンになりました。

セミナーでいつもお話をするのですが、お寺の広報活動は、参考になるところがたくさんあります。

この須磨寺もFacebookページ

Facebookページのイベントで、お正月3が日の護摩供養のイベントがあがってました。やる~。

そして、須磨寺のYoutubeチャンネル

このYoutubeチャンネルはしびれます。

ご説法を須磨寺の副住職さんがされているのですが、本当にためになります。

なぜか、クリックすると自分のテーマと対面するような時があります。

チャンネル登録も2000人超え。

最近のこのご説法も心に沁みました。

なんと、2月に兵庫同友会青年部で、この副住職さんのお話を聴く機会があるとか・・・羨ましい。

ビーラブ社員の武田は記念写真も撮ってました。

Wで羨ましい。

世界中でも注目の清水寺のインスタグラム。

写真の完成度がやばいです。

比叡山 延暦寺のツィッター。

お正月、ホームページはアクセス過多のためか、アクセス不能になっていますが、ツィッターが、その替わりを十分にしています。

こちら、最初からフォローや返信はいたしません。とプロフィールで断りをいれているところもいいですね。

外国の方がたくさん訪れている日本。

その魅力の1つが神社、仏閣だと思います。

その思い、教えも、伝え続けているからこそ、1000年以上の年月を経て、今も語り継がれ、人の心に沁みわたる。

2019年。私は企業に広報の大切さを伝え続けていこうと思うのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中小企業のためのSNSセミナーを毎月開催しています。
ZOOMでの参加もOKです。
■1月16日10時半~12時

ブログ・facebook、twitter、インスタグラムなどSNSを活用した販促や自社商品、サービスの「お知らせ」をやってはいるけど、イマイチ効果を感じられない。
そもそも、興味はあるし、必要だと思っているけど、どこから、始めたらいいのか?わからない。
などの課題をお持ちではありませんか?
SNS活用のヒント、未来の可能性など、事例もまじえて、お伝えいたします。

いずれも、場所はビーラブカンパニーセミナールームです。

お問い合わせはビーラブカンパニーまで

 



素敵な歳の重ね方

1週間、会社を留守しました。

26日からは、久米島。

29日からは、沖縄へ同友会の方全国行事に参加。

久米島は、オフシーズンということもあり、ゆっくりしました。

3日間でおそらく、30人ぐらいとしか、会ってないんじゃないかな?と、思うほどの人の少なさ。

この澄み渡った海。美しすぎます。

MG研修を開発された西 順一郎さんの奥様である、佳恵先生と、ダイビングインストラクターの柏崎さんと、72歳と76歳の女性とご一緒にダイビング。

そして、友人の高松千秋さん。

こちらは、同級生。

72歳のたかこさんは、68歳からダイビングを始めて、ただ今、300本。

バックロールで、ボートから飛び込んだあと、ロープももたず、頭から斜めに潜る姿は、かっこよすぎます。

潜り終わった後、船に上がってからも、機材を手早く片付け、ホントに尊敬。

76歳の方も、この人、大丈夫かな?と思ったのですが、1本潜り、あと、散歩します。

と、1人でスタスタ、島巡り。

自主的、気持ちいい。

人の目を気にしすぎたり、お世辞もない。

共通点もなんもないけど、笑いっぱなしの3日間。

素敵に歳を重ねるとは、こういうこと。

打って変わって沖縄では、青年経営者が1300名。

熱気にあふれてました。

沖縄は、刺激がいっぱい。

この話は、また、今度。

広報は、挑戦

  • 先週末、私が所属している、兵庫県中小企業家同友会の広報委員会で、合宿にいってきました。

期中の中間検証の会議が目的です。

場所は淡路。

1泊2日で行います。

兵庫県は、広い県です。

北は、但馬。

南は、淡路島。

私たちは、通常会議が行われる場所から、極近いので、恵まれているのですが、三宮から遠い方は、懇親会にも、なかなか、参加できない場合があります。

会議も、毎月の定例で、時間が終了し、なかなか、俯瞰してみる時間は、とれない。

一番の目的は、交流、懇親ですが、振り返り未来への提案も、いい視点のものがたくさん出ました。

その中で出てきた言葉。

広報は、挑戦。

企業づくりの中で大切な、理念、戦略、人材育成は、外部環境的にも、日々の変動は、少ない。

と、いうよりも、継続が必要である。

が、広報の環境の変化は、早い。

その中で、常にフラットな視点で、ワクワクした発想を持ち続けることが大事。

まさに、インプットとアウトプットだ。

このアウトプットを社員さんが主にできるというのも、広報の特徴。

アウトプットこそが、向上できる。

インプットのみの学びは、ダイエットしたい方が、ダイエットの動画や本ばかり見て、実際にジムに通ったり、食事のコントロールしないのと同じ。

結果が出るはずがない。

これからの企業づくりの中で、広報活動は、かかせない。

活動を共有できる仲間がいれば、それは、加速する。

中小企業のためのSNSセミナー。

毎月開催しています。

11月7日、12月6日、1月16日。

午前10時半より12時まで。

お問い合わせは、ビーラブカンパニーまで。

078-599-7601まで

 

採用にSNS!?

採用にSNSを活用したいというお問い合わせが増えています。

SNSを活用しだして、マイナビの新卒採用のページのアクセスが10倍になったという会社があったり。

SNSを会社のブランディングのために、始めたいが、何から始めていいかわからないという会社も多い。

何から始めるのか?

何を書くのか?

誰が書くのか?

どれぐらい投稿するのか?

どうやって、フォロワー、いいね!を増やすのか?

と、いうような疑問がたくさんあり、結局、すすめられない。

続けられないということも多々ある。

付加価値をお伝えするために、広報活動を始める。

が。。広報活動をしているだけでも、実は付加価値となる。

社内で1人、できれば2人、ある程度SNSの知識を持った人間がリーダーになる必要性はあります。

そのための講座がソーシャルリーダー養成講座です。

SNSは、多様化し、変化も激しい。自力でもできるが、まずは、

体験学習で学ぶことをオススメしています。

自力よりも、共に学ぶ仲間がいることは、重要です。

そして、発信のゴールは、SNSは、全員でです。

広報活動が仕組みになった時の、会社のワクワク感は、想像を超えます。

11月7日にSNS活用セミナーを行います。

お手すきの方は、ぜひ、お越しください。

zoomでの受講も可能です。

非なるもの

先日、TOC学会に参加してきましまた。

本当に素晴らしかったです。たくさんの気づきがありました。

TOCは、制約理論。

ボトルネックというものに着目し、生産量、はたまた、利益までも、ボトルネックが作用するという理論です。

ゴールドラット博士が、「the  GOAL」という本でその理論を発表しました。

今回は、実際、その理論を取り入れた体験報告を8名の方がされました。

ビジネスだけではなく、家庭、農業、意識にいたるまで、いろいろな視点での報告は、どれも素晴らしかったです。

全ての人は、善である。

物事は、シンプルである。

など、TOCと出会って、様々な気づきがありました。

懇親会で、清水先生が懇親会で言われた言葉が印象的でした。

非という字は、鳥が羽を広げている様子の象形文字。

決して、悪い意味ではない。

世間や、常識にとらわれず、羽を広げる鳥のように、他や、常識とは違う視点で、物事をみることは、素晴らしい。

ボトルネックは、固定観念がつくりあげることが多い。

いつもや、常識とは、違う視点で、物事を考える習慣を意識したい。

そのためには、フラットな自分で、視点を変えてみること。

余裕がそれを生むことができる。

TOC研修を11月22日に行います。

ご興味ありましたら、ぜひ、お越しください。

お問い合わせは、ビーラブカンパニーまで

 

zoomでのセミナー開始

先日、中小企業のためのSNSセミナーを開催しました。

初めてウェブ会議システム、zoomでも、参加できるようにしました。

遠方で、zoomで参加されていたが、すごく喜んでくださいました。

お客様の声です。

zoomセミナーありがとうございました!

うちの事務所はまだFacebookを少しやり始めた程度なので、インスタやツイッターにも挑戦してみようと思います。

それと、あとは全員でやるというところも大事なんですね。広報担当が一人、というのをイメージしていましたが、他の社員も巻き込んで情報発信していこうと思います。

個人的には高野山の話、とてもしっくりきました。今のように情報発信できるツールがとても少なかった何百年も前にわざわざ遠くから人を呼ぶために・・・というのが、伝えることの大切さなんだと思います。

貴重な時間をありがとうございました!!

ということです。

社員のけいこさんのおかげでギリギリのセットにもかかわらず、ストレスなくできました。

今後は、月1の勉強会もzoomで受けれるようにしたいと思います。

希望者に、URLを送る形で。

ビーラブ会員さんは、無料で情報を入手できます。

これからの情報発信は動画、ライブ、ストーリーです。

ますます、社内で広報ができる体制が必要となります。

私たちがお手伝いできることがたくさんあります。

 

東京でセミナー開催します。

東京でセミナーを開催します。

詳細は、下記の通りです。

出版記念 営業セミナー
●日時:9/7(金)10:30~12:30
●場所:ライトアップセミナールーム
東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー32F)
●参加費 5000円
●お申込https://belove.doorkeeper.jp/events/77476

中小企業のためのSNSセミナー
●日時:9/7(金)15:00~17:00
●場所:ウィズアクト セミナールーム
東京都千代田区神田東松下町17 ファーストビル4F)
●お申込https://belove.doorkeeper.jp/events/77497

企業さまにご依頼を受けてのセミナーは、経験あるのですが、自社主催のものは、初めてです。

なんといっても、関西で、ずーっとやってきたので、不安なこともたくさん。

ただ、おはなしに関しては、自信があります。

たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています。

また、東京方面の方は、シェアなどしていただけるとありがたいです。