盛り上がる!ソーシャルリーダー養成講座

9月から始まったソーシャルリーダー養成講座。

昨日は、写真撮影。

この講座と動画の講座は、すこぶる盛り上がります。

今回は、女子率が高い!

しかも、みんな可愛い!

昨日、欠席の方がいたので、男性1人。

これは、羨ましい状態ですね。

講師の赤松さんは、マジシャンのようにステキな写真を撮影してくださいます。

とにかく声かけがすごい。

次第に顔がほころび、普段の写真とは、違う自然体のキラキラした笑顔の写真が撮れます。

写真の講座のあとは、インスタグラム。

今年の流行語大賞候補にも入っている、インスタ映えを目指して、初めて聴くこともたくさんあったかと思います。

こちらは、ソーシャルリーダーも受講してくださっている植垣米菓さんの鶯ホール、期間限定、安穏芋!

このパッケージの可愛さ。

ハンパないですね。

中小企業こそが、SNSに取り組まなければいけない理由

先日、SNSセミナーを開催しました。

少人数ですが、アットホームないい時間と空間ができました。

日本の全人口の97パーセントが、なんらかのSNSをされている今。

企業のSNSの取り組みへの関心は、強い、

約60%の企業が、SNSに取り組み、これなら取り組みたいと思う企業が、38%。

そんな中、企業でも、中小企業が、SNSに取り組んでいるのは、グッと減って50%。

まだまだこれから。

今、やらなきゃ、いつやるの?

(ちょっと古い)

SNSの取り組みのご相談、気軽にしてくださいね。

1月からは、24時間で学ぶ、講座も始まります。

11月度MG研修1日目終了

昨日は、MG1日目。

初心者7名。

10期未満も5名以上。

社員の武田ことやんこがインスト。

たいしたものです。

非常にわかりやすい。

私たちの初心者への対応は、ほんまに慣れてる。

4卓、5卓、全員初心者とかを経験のほか、散々初心者比率の多いMG設営を体験しているから。

ゲームは、2期目に凹んだのが痛く、まだ、300未満ですが、4期で終了ということなので、思いっきり楽しもうと思っています。

MGは、自分の決めたことを周りの環境を見ながら柔軟に対応しながら、粛々とやるだけ。

ここに気分のムラなどで、自分をぶらすことが、一番残念なこと。

これは、人生においても。

ただ、自分が一生かけてやることを意外と人は、決めていないし、そのことがあることにも気づいていない。

これが非常に残念なこと。

でも、私たちメンバーは、そして、私自身は、それに気づけただけでも、儲けもの。

1日目お弁当は、のり吉さん。

美味しいと超評判!

いろんなことに感謝!

社内MGのメリット

最近、社内MGで、インストをさせていただく機会が多いです。

社内MGとは、会社でMG研修を開催し、そこに出張、または、弊社のセミナールームを使用し開催することです。

社内MGは、だいたい年間で何回。と、期首に計画をたてられ、開催しますので、数回行かせていただくと、そこの社員さんの成長ぶりを目の当たりに見ることができます。

社内MGのメリット

1、社員さんにとって慣れ親しんだメンバーとの研修ということで緊張感は、外部の研修に行くよりも緩和されるということ。

2、いつもは、違う部署で話をすること        があまりないメンバーとのコミュニケーションが深まる。

3、そのコミュニケーションがゲームにまつわること、つまり、経営、販売に関わることであるということ

などがあります。

では、デメリットは、何か?

同じメンバーで、ゲームをやり続けるため、戦略の広がりに欠ける。

また、異業種だから学べることもたくさんありますので、そこの期待は、薄くなるということでしょうか?

社内MGも外部からゲスト参加できるようにすれば、そのデメリットも回避できます。

写真は、中貨物さんの内定者さんのMG。

初めての研修をアットホームにできるのも、社内MGならではです。

社内MGの詳細、お気軽にお問い合わせくださいね。

第7回レディースMG終了しました!

今週末、レディースMGが開催されました。

第7回になります。

ありがとうございました。

社員のみなさんの素晴らしいサポートのおかげで、本当にキラキラした学びの場ができました。

感謝です。


MGというのは、なんて、効果のあるものなのか?

を実感することができました。

受講された方の顔が、終了後、見事に変わりました。

いらないものを捨てる。

思い込んでいた思い込みを取り去る。
すると、本当の、きれいな自分本来の姿に戻る。

そのへんの自己啓発セミナーよりも、その効果は、高いのではないか?と思う。

それぞれが持つ、今のステージの啓示のようなものが、MGがゲームとして表現する。

そんなアホな。
と、思うかもしれませんが、私はそう、信じます。

なんとか、自己資本2位の表彰をいただきまささた。

今回のメッセージは、3つありました。

その期、その期で、きちんと利益を出す経営をする。

教育に終わりはない。やり続ける。

協力会社とタッグ組みお客様の要望に応え、Qを確保する。

です。

今回のMGで、500期を迎えることができました!

 

尊敬する佳恵先生と。。

そして、社員からの素敵なプレゼントも!

1人ではできないこと!

理解してくれる、家族、社員に、感謝しかありません!

西 良旺子アプリができました。

なんと、アプリができました!

え~。。どんだけ自分好きなん!?

って。思っていませんか?

勿論、自分のことは大好きです。

が・・・今、社長アプリとか、シェフアプリとか、スタイリストアプリってトレンドなんですよ。

私も実際使ってみて、わざわざ、アプリをダウンロードまでしてくださっている方にだけ、情報を発信するので、心、解放された、素の自分の投稿ができています。

アプリ限定のクーポンもあります。

ぜひ、ダウンロードしてみてください。

写真のQRコードでもできますが、アップルストアか、Googleプレイストアで

「西 良旺子」と検索していただいても、でてきますよ!