伝える、関わる、国境を越える

社員旅行で韓国へ。

今まで、来期の経営指針を作るための合宿といつのは、やってきたが、純粋な旅行というのは、社内で始めて。

そして、韓国に行くと決めたのは、新入社員の萌が、超韓国好きで、しょっちゅう行っているということだったので、ガイドをしてもらおうという魂胆。

いやー。楽しみましたねー。

こんなに楽しいとは思いませんでした。

たくさん美味しいものを食べました。

韓国牛うましー!

東大門市場では、若者のパワーにおののきました。

8時ごろから、活動が始まるというショッピング街。

始終、ライブ配信で、商品説明をする販売員や、個人のインフルエンサー。

すごい!貪欲!

2日目は、キムチ作り。

wooさんの家というところに、お邪魔したのですが、こんな濃いキャラは、初めてです。

↑愛人顔といわれた、けいこさんと。。これ、褒め言葉です。

まず、しゃべりが、最高に面白い。それは、商品説明だけでなく、女性の生き方、自身の人生の自己開示。そして、下ネタまで。。

白菜キムチ作りをおねがいしていたのですが、オプションをどんどん追加したくなります。

 

↑実際にお料理するのは、ご主人です。

ランチもここで、チャプチェ作りを体験して、それを食べたらいいんじゃないのー?

ということで、ランチもここで。

キムチやら、海苔やら、マッコリやら、たくさん出していただきました。

お昼からのエステもご紹介いただき、なんと、夜ご飯も一緒に食べることに。

今日初めて会った人とこんなに、1日一緒にいるとは。

でも、全然嫌じゃない。

というか、ここまで、関わってくれることに、感激だ。

ウーさんは、お客様を完全に日本人の観光客に絞っている。

それは、ほかの国の方が混ざると日本人が緊張するからだ。

そして、その日本人は、凄まじくリピートする。

年に12回は来るそうだ。

その日も、山形からの20年来のお客様とご一緒だった。

私たちの前後にもお客様が入っており、大繁盛の様子。

行った途端に、LINEでお友達になってー!とか、クチコミサイトに書いて書いて!!とか、グィグイくるが、それで、オッケーの人たちがお客様という考え。

ネット上のクチコミ、アナログのクチコミが、韓国と日本の距離をものともしない、ビジネスになる。

ちなみに、私も昔からの友達にぜひ、行ってみて!と、教えていただいた。

伝える、関わる、お客様を決める。

旅行で学べてほんまにありがたい。

 これで、来期は、Gアップ!

ウーさんの家の情報はこちら。