社員旅行で韓国へ。
今まで、来期の経営指針を作るための合宿といつのは、やってきたが、純粋な旅行というのは、社内で始めて。
そして、韓国に行くと決めたのは、新入社員の萌が、超韓国好きで、しょっちゅう行っているということだったので、ガイドをしてもらおうという魂胆。
いやー。楽しみましたねー。
こんなに楽しいとは思いませんでした。
たくさん美味しいものを食べました。
韓国牛うましー!
東大門市場では、若者のパワーにおののきました。
夜8時ごろから、活動が始まるというショッピング街。
始終、ライブ配信で、商品説明をする販売員や、個人のインフルエンサー。
すごい!貪欲!
2日目は、キムチ作り。
wooさんの家というところに、お邪魔したのですが、こんな濃いキャラは、初めてです。
↑愛人顔といわれた、けいこさんと。。これ、褒め言葉です。
まず、しゃべりが、最高に面白い。それは、商品説明だけでなく、女性の生き方、自身の人生の自己開示。そして、下ネタまで。。
白菜キムチ作りをおねがいしていたのですが、オプションをどんどん追加したくなります。
↑実際にお料理するのは、ご主人です。
ランチもここで、チャプチェ作りを体験して、それを食べたらいいんじゃないのー?
ということで、ランチもここで。
キムチやら、海苔やら、マッコリやら、たくさん出していただきました。
お昼からのエステもご紹介いただき、なんと、夜ご飯も一緒に食べることに。
今日初めて会った人とこんなに、1日一緒にいるとは。
でも、全然嫌じゃない。
というか、ここまで、関わってくれることに、感激だ。
ウーさんは、お客様を完全に日本人の観光客に絞っている。
それは、ほかの国の方が混ざると日本人が緊張するからだ。
そして、その日本人は、凄まじくリピートする。
年に1ー2回は来るそうだ。
その日も、山形からの20年来のお客様とご一緒だった。
私たちの前後にもお客様が入っており、大繁盛の様子。
行った途端に、LINEでお友達になってー!とか、クチコミサイトに書いて書いて!!とか、グィグイくるが、それで、オッケーの人たちがお客様という考え。
ネット上のクチコミ、アナログのクチコミが、韓国と日本の距離をものともしない、ビジネスになる。
ちなみに、私も昔からの友達にぜひ、行ってみて!と、教えていただいた。
伝える、関わる、お客様を決める。
旅行で学べてほんまにありがたい。
これで、来期は、Gアップ!
ウーさんの家の情報はこちら。