-
先週末、私が所属している、兵庫県中小企業家同友会の広報委員会で、合宿にいってきました。
期中の中間検証の会議が目的です。
場所は淡路。
1泊2日で行います。
兵庫県は、広い県です。
北は、但馬。
南は、淡路島。
私たちは、通常会議が行われる場所から、極近いので、恵まれているのですが、三宮から遠い方は、懇親会にも、なかなか、参加できない場合があります。
会議も、毎月の定例で、時間が終了し、なかなか、俯瞰してみる時間は、とれない。
一番の目的は、交流、懇親ですが、振り返り未来への提案も、いい視点のものがたくさん出ました。
その中で出てきた言葉。
広報は、挑戦。
企業づくりの中で大切な、理念、戦略、人材育成は、外部環境的にも、日々の変動は、少ない。
と、いうよりも、継続が必要である。
が、広報の環境の変化は、早い。
その中で、常にフラットな視点で、ワクワクした発想を持ち続けることが大事。
まさに、インプットとアウトプットだ。
このアウトプットを社員さんが主にできるというのも、広報の特徴。
アウトプットこそが、向上できる。
インプットのみの学びは、ダイエットしたい方が、ダイエットの動画や本ばかり見て、実際にジムに通ったり、食事のコントロールしないのと同じ。
結果が出るはずがない。
これからの企業づくりの中で、広報活動は、かかせない。
活動を共有できる仲間がいれば、それは、加速する。
中小企業のためのSNSセミナー。
毎月開催しています。
11月7日、12月6日、1月16日。
午前10時半より12時まで。
お問い合わせは、ビーラブカンパニーまで。
078-599-7601まで